close






--- 俳優としてご活躍していらっしゃいますけど、今回歌手デビューということで、まずはどういった経緯で歌手デビューすることになったのでしょうか?
ラジオ(
「大変恐れ入りますが、大河元気のラジオです。」)に始まり、歌ってみようかという話になりまして、僕のマネージャーとラジオのディレクターさんに、ポニーキャニオンの方に共通の知り合いの方がおりまして、そこから話がはじまり、今に至ります。

--- 歌は以前から歌ってみたかったんですか?
そりゃ、歌ってみたかったですけど、出来るとは思っていなかったし、びっくりしてます(笑)

--- レコーディングしてみていかがでしたか?
うーん、とにかく楽しかったっていうのが大きいですね。

--- では、1曲ずつ曲の解説をお願いできますか?
...出来ないことはないです。

--- やって頂いてもいいですか?
ガンバルぞ。オー!

--- 1曲目はアルバムタイトルにもなっています「RISE」。これはどんな曲ですか?
カッコいい曲です。単純にカッコいい曲です。この曲は、ゴチャゴチャ言うのではなく。歌詞も凄いカッコいいし、曲の感じもカッコいいし。歌っていて凄く楽しかったし、聞いてても楽しい。誰が聞いてもカッコいいと思ってもらえる曲じゃないかなと思ってます。

--- 2曲目は作詞もなさっている...
「KITE」!これは一番最初の曲って事で、もの凄い思い入れが深いですね。この曲は逆境に負けない的なところが凄い強いんですよ。

--- 大河さんも「逆境には負けたくない」ですよね。
負けたくないけど、弱いですよ。

--- そうなんですか?
強くはないです、僕は。

--- じゃあ、負けない負けないって言い聞かせてるんですか?
負けたくない、負けたくないって言い聞かせてるんです。なんとかしなきゃいけないって、思ってます。この曲は、絵だと大人になった自分が小さい頃の自分を励ますみたいな。考えとして、結果が過程を正当化するっていう考えがあって、しっかり育った大人になった自分が小さい頃の悩んでる自分を励ますみたいなイメージで作った曲だったんですよね。

--- では歌詞の中の「君」っていうのは。
小さい頃の自分だったりします。

--- そう思って聞くと「あの日の夢 重ねてみるよ」という歌詞とか、イメージが膨らみますね。
はい。

--- 作詞については、最初から作詞をお願いしますというお話だったんでしょうか?それともご自身で「書きたい」とおっしゃったんでしょうか?
(作詞を)やってみようかっていう話になって、もう一人の作詞家さんと一緒に共同でってなって。その作詞家さんから「いろいろワードを投げてもらえれば」って言っていただいたんですけど、自分でも何が言いたいのかよくわかんなかったんで作詞家の方に大体こんなイメージでって絵を描いてお渡しして、(詞を)書いてもらいました。

--- その絵はどんな絵だったんですか?
...言わないね、言わないでおこうかな(笑)恥ずかしいっすよ、時間がたっちゃうと・・・絵を描いたその日の晩に聞いてもらわないと(笑)

--- 今思い出しても恥ずかしくて言えない、みたいな。
葬り去りたい記憶だよね、あれは。

--- その絵を見て、作詞家の方が「KITE」という言葉を出してきたんでしょうか?
こんなにうまく汲み取ってもらえるのかっていうくらいに、曲のイメージを汲み取ってもらえたので。

--- それは1枚の絵なんですか?
はい、1枚の絵です。1枚であれだけ汲み取ってもらえたのは凄いなと。

--- 3曲目は「JUST ONE」
これは、用意された曲をとにかく一つの役として歌ってみたっていう曲です。ちょっと大人な感じで。

--- ちょっとワイルドな感じでしたね。
アダルティックな。あんまり見れない大河の一面ていう感じの曲ですよね。これはジャスクリライブで歌って恥ずかしかった。堂々と歌っておいて、歌いきった後で、うわー恥ずかしいってなりましたから。

--- 歌ってる時はなりきって
そこはまぁ、役者ですからね。しっかりやりますけど。恥ずかしかったです。

--- 4曲目は「月」
バラード。これは作詞に携わらせていただいたんですけど。

--- この曲も「KITE」みたいに絵でイメージを伝えたんでしょうか?
この時期にとにかく考えていた事が、本当に自分がダメ人間だという事で。ただ、不思議な事にたくさんの仕事をさせてもらえてるし、いろんな方が舞台を見に来て頂いてますし。それが、ファンのみんなのおかげだなと思って。そのファンの人たちへの思いを書いてみようかなと思ってた書いた絵です。

--- 迷っている時期はもう過ぎましたか?
迷ってますよ!今でも。今でもこの道選んで間違えたかなといっつも思いますもん。

--- それは一生続くんでしょうかね。
それはずっとあるし、何をやってたって思うんだろうなと思ったら、現状維持とかそこから先に進むしかないなと思えるようになりましたね。曲と関係なくなっちゃったけど(笑)

--- 5曲目はタイトルがまだ決まってないんですか?

タイトルまだ未定なんですよ。これは作詞を全部やったんですけど、もう後悔した作品だね。二度と作詞を全部自分でやるとは言わないぞ、と(笑)いずれまたやるんだろうけど、自分からは絶対言わない。

--- 曲と詞、どちらが先だったんですか?
曲を頂いて、後から詞を。

--- この詞は素の大河さんが考えているような事を?
これも「月」と同じ時期に作ったもので、もうダメな自分をなんとか信じてみようと思うために書いた曲です。

--- タイトルはまだ?
今日ぐらいに決めないといけないらしいです(笑)

--- 候補はあるんですか?
いくつかあるんですけど、今必死です。

--- では、タイトル決定を楽しみに待ちたいと思います。

--- 次にPVのお話をお伺いします。PV撮影は時間はどれくらいかかったんですか?
一日で終わりました。

--- 台本を先に渡されていたんですか?
大体こういうイメージで撮っていくっていうのがあって、あとは監督さんからこういう動きをしてって指示があって、それに合わせて撮影したって感じですね。

--- 完成品はご覧になられましたか?
一応、形になったものは見たんですけど。

--- いかがでしたか?
キレイに仕上がってたし、すごいなぁと思って。

--- 目の中がキラキラしてるの、凄かったですね。
あれは、なんなんですかね?何年か前に流行りましたよね、あの撮影方法。

--- あれはカメラの正面を見て、、瞬きしないで、って言われるんですか?
でしたね。あれを今使うとは思いませんでしたけどね(笑)

--- PVの中でロボットの絵を描かれてましたけど、あれはご自分で描かれたんですか?
完成図はスタッフの方が描いて、あとは白いページに適当に描いてたんで。

--- じゃ、完成図は大河さんが描いたんじゃないと。
あんな短い時間に描ける訳ないじゃないですか。俺が描いたらもっと上手く描きますよ・・・多分。

--- 描いたのに絵を破っちゃってるなと思ったんですよね。
人の絵だから破れるんです(笑)

--- ご自分の絵は破れないですか?
破れないっす。

--- 次はライブのお話をお伺いします。「KITE」を配信した後にライブだったんですよね?
いえ、ライブ終了後に配信だったんですよ。人前で歌うのは初めてで・・・ミュージカルとは全然ちがいますね。

--- 役として歌うんじゃなくて、素の「大河元気」として歌うからでしょうか?
例えばライブ自体もフリがしっかりあって、完璧に場所とかも決められて練習をしっかりさせてもらえたならできたんだろうけど、...ダメだった。

--- 何もないところで、「ハイ、ここでやってー」っていう感じだったんですか?
前日ちょっとこんな感じで歌おうかって練習して、当日入ってライブだったから、もぅ~めっちゃ緊張して。

--- では、フリもなしで、体が動くにまかせてという感じだったんですか?
でした。

--- その時は、何曲歌ったんですか?
2曲ですね。「KITE」と、その次に配信された「JUST ONE」ていう曲を。

--- ライブの時にお客様も曲を初めて聞いたんですよね。どんな反応でしたか?
...覚えてないっす。緊張しすぎて覚えてない(笑)終わった直後は結構出来てたんじゃないかと思ってたんですけど、撮ったビデオを後で見せてもらったらもう、目が泳ぎまくってるんですよ(笑)情けないこの子、と思って。ひどい情けない(笑)

--- 役者として舞台で表現する時と、シンガーとして素の自分として表現する時ってどこがちがいますか?
舞台って完成形がなんとなく見えるんですよ。ここまでたどり着けば大丈夫っていうのが見えるんですけど、ライブって見えないんですよ。

--- ライブの時は自分の中でも完成形をイメージしないでステージにあがると。
しないっていうか、出来ないです。

--- ライブは一人でっていうよりも、お客様と一緒に作っていく感じですか?
前にやったライブは本当にお客さんに支えられて出来たっていうのが大きかったです。

--- またライブやりたいですか?
やりたい。

--- じゃあ、今度はワンマンのライブをぜひ。
まだ恐い(笑)それは、まだ恐い。

--- 次回のライブも前回と同じくジャスクリのライブですよね。
また出させていただきます。

--- ご自分のライブでカバーしてみたい曲はありますか?
山のようにありますけど、恐れ多くて言えない(笑)

--- 何か言いたいことってありますか?(質問に詰まって無茶振りしてしまいました)
え--- 、そんなぁ(笑)何か言いたいこと?アニソンが歌いたいなーくらいしかない。

--- 歌いたいアニソンって具体的に何かあるんですか?
いや、アニソンが歌いたいです。アニメの主題歌が歌いたい。一つの作品に色をつけられる歌を歌いたいです。

--- お話あるといいですね。
あるといいね。頑張ろう。(とレコード会社担当氏にアピール)

--- 声のお仕事は興味はありますか?
やりたい~。やりたいよ。

--- ゲーム(リトルアンカー)の声をお仕事をやっていらっしゃいましたよね。
まー、下手くそすぎてビックリしましたけどね。

--- 他の声優さんと比べて全然違いましたか?
声のほうに演技を出したつもりだったんだけど、多分身振り手振りや表情に40%くらい持っていかれてるから。

--- それ、見えないですからね。
冗談抜きで40%くらい持っていかれてるんですよ、多分。普段舞台上でやるのって多分それくらいのパーセンテージで、声に50%、動きで50%くらいでやると思うんですけど、ちょっと声を強めにしたけど声60%、動き40%になった程度で声に表情がないんですよ。めちゃめちゃ難しい。声に100%当てるってどうやっていいのか、わかんない。

--- 声優さんて本当に凄いんですね。
凄いですね。俺もそこを練習していこうと思って。

--- 今後のために
全く声の仕事決まってないのに。もしかしたら二度とないかもしれないのに(笑)でも、そこは練習さえしていれば。力さえつけておけば。

--- いつお話がきてもいいように。
そうそう

--- 声のお仕事といえば羊を数えるの(羊でおやすみシリーズ)をやっていらしたじゃないですか
あれはちがうじゃないですか(笑)あれは、役関係なく俺でいいじゃないですか。

--- 数えてましたね。
数えてたよ。200匹も数えたよ。

--- あれはいかがでした?
恥ずかしいね~。ブースの外で恥ずかしい台詞言ってる時に、笑うわけでもなくただじーっとこっちを見てるの。「台詞間違えてないかな、間違えてないな、よし」ってじーっと見てるから。何この羞恥プレイって(笑)

--- あれは聞く方も恥ずかしかったんですよ(笑)
そうそう、だからなんでみんなそれを買うの!?全然わからない、そこ(笑)

--- すみません、ちょっと聞いてみたかっただけなんです(笑)
みんな寝るために買うんじゃなくて、ちょっと聞いてみるために買うんでしょ。最後にアフタートークが入ってるじゃないですか。結構ばーちょん(馬場徹くん)とワイワイしゃべってるじゃないですか。みんな寝てんだよ?本来なら。あの場所にあれを入れるってことは、寝させる気はないってことでしょ。

--- 200匹数えた後のアフタートークですからね
実際に寝てみようと思って聞くと寝られるらしいです。本当に寝てみようと思うと、数えてると70匹くらいで飽きてくるらしいですよ。

--- でも、要所要所で台詞があるじゃないですか。あれで、うわってなって目が覚めちゃいますよ。
その要所要所の台詞を言うのにうわってなってたのは僕です。台本比べてもばーちょんの方が、絶対楽な台詞を言ってるんですよ。アフタートークで言ったもん、俺。「ばーちょん、こっち言ってみ?」って。ばーちょんは「俺は言えない」って(笑)

--- 舞台のお話をお伺いします。昨年はものすごい数の舞台に出演なさってましたね。
出てましたね。

--- 一年間通して、何かご自分の中で変わられましたか?
ガッツリ変わったってことは、そんなになかったような気がします。言ってみたら、昨年は「発展」の年だったな。今年は「進化」の年にしたいなと思ってるんですけど。

--- 演じていて、心に残るような役や舞台はありましたか?
どの舞台も一ヶ月くらい稽古しますし、(稽古期間が)それに満たないものもあるけど、一個一個が勉強だし。公演期間の長い短いに関らず、どの役も大事だったりします。今の自分に繋がっているし。どの役が大事かって言われると全部だし、どの作品も印象に残っています。

--- 昨年は月イチくらいのペースで舞台が入ってましたね。
月イチ、ひどい時は月2ですね。

--- その合間に映像のお仕事もありましたね。映像のお仕事はいかがでしたか?
まだ慣れないです。映像が続くと映像の演技に慣れてくるんですけど、舞台の間にポンと映像が入るとどう演技していいのかわかんないですね。

--- 見せ方は全然違うんですか?
結構違いますね。エネルギーの飛ばし方が違うんですよね。映像って表情がアップで撮られたりで、内側に溜めた感情も見えたりするんですよ。表情で見せれば。舞台はそういうのが間の取り方とか空気感でしか伝わらないから、伝わらないものが多いんですよね。後ろの人達に。だから内側に溜めるよりは発散して、なんとか表現しなきゃいけないっていうのがあるから難しいですよね。

--- 舞台の方が、エネルギーを出してという感じで。
エネルギーを使うのは舞台ですね。

--- 映像はエネルギーを溜めて。
映像は精神的に疲れます。疲労の仕方が全然違う。どっちも疲れますけどね。

--- そんな大河さんの息抜きは?
プラモデル!

--- 作ってると息抜けます?
何も考えないですむから。ここをこうしてくらいしか考えないから。

--- 今は何を作成中ですか?
νガンダムとサザビーをジオラマで作ってます。

--- それは実際にあった場面を再現してるんですか?
アニメって切り取られているから一つの角度でしか見れないんですけど、どこまでそれを想像できるか。どんだけ本物だったらこうなんだろうって考える事をするのが楽しいんです(笑)

--- 大河さんと言えばグレンラガンですが、「螺巌篇」はもう見にいかれたんですよね?
もう、ヤバかったですね。

--- わたしもテレビ版を見始めまして。
何巻までみました?

--- 海越えて、これから王都に向かうとこです
じゃ、アニキは。

--- 死にました。泣きました。
ボロボロに泣きますよね。じゃ、もうシモンも復活してる?

--- 丁度復活したところです。
ヤバイわー。それもまだ全然序章だから。

--- これから、いろいろあるみたいですもんね。
全然ありますね。
--- 仮にグレンラガンが舞台になったとして、何の役やりたいですか?
シモンだよね。

--- そう言うと思った(笑)
でも舞台にはならないでしょうね。あのアニメは、僕の人生で一番でしたね。今までファーストガンダムを超えるものはなかったんですけど、超えてしまいましたね。

--- 確かに。それくらい熱いですよね。グレンラガン。
熱いですね。

--- 面白さを誰かに伝えたくなる作品ですね。
そう。なかなか周りは理解しないんですけどね。

--- もっと勧めてくださいよ。
結構勧めてるんですけど、見ようとしない人が多いんですよ。ものすごい普及率だと思ってたんだけどね。俺の周りに広めてるつもりなんだけど。

--- 今後の舞台のお話をお願いします。6月にヘロヘロQカムパニーの舞台がありますね。お稽古はもう入ってらっしゃるんですか?
もう、ヤバイっすよ。アニキが(小西克幸さん、グレンラガンでアニキことカミナの声担当、ヘロヘロQカムパニーの副座長)。ドモン・カッシュが。(関智一さん、Gガンダムでドモン・カッシュの声担当、ヘロヘロQカムパニーの座長)稽古場で思わず、目瞑りますよね。

--- ファンの顔になっちゃってますね。
完全にミーハーですよ。

--- それでいいんですか?(笑)
仕事やる時はちゃんと仕事する。休憩時間は休憩する。

--- どんなお話なんですか?タイトル聞いても想像がつかないんですよ。「ウマいよ!地球防衛ランチ」って、それはどんなランチ?
まだ言えないな~。どこからどう切り崩しても面白いから言えない。

--- コメディなんですか?
コメディです。あれを本気でやったらメチャメチャ面白いですよ。きださん(作・演出のきだつよしさん)は凄いな!

--- 6月3日から7日ですね。楽しみにしています。

--- 7月からはテニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)ですね。

稽古も全然先だし、やったことのある舞台なんで、ヘンに緊張せずに今まで培ってきた舞台と、前に出たテニスの経験を活かしてやろうかなと思ってます。

--- 大河さんが出演していな公演はご覧になっているんですか?
全部、自分の舞台が被ってて観れてないんですよ。ちょっと空いて観れるかなっていう時に限って、今日はちょっと休もうよっていう、ちょっと今日は舞台を観に行くテンションじゃないなっていうような時で。それが1回か2回あったんですけど。夏冬で1回ずつくらい。だから行けなかったんですよ。

--- では、今度の公演は初対面のキャストの方が多いんですね。
みんな知らないみたいな感じです。立海が3人残ってくれたのがもの凄いうれしい。よかった~。

--- 今回は赤也はサポートキャストの方もいらっしゃいますね。
頑張ってほしいですね。オーディションで受かった人だから何の心配もしてません。僕なんかもう、サポートの方の後ろにつかせていただきます(笑)

--- またまた(笑)
サポートの方がいるので、僕は安心して演じることができるのでね。

--- 今回は試合もどんなことになるのか...。
全く想像つかない!無理でしょ、これはと思って。舞台では出来ないでしょと思ってたけど。

--- 毎回そう思うんですけど、ちゃんと舞台になってるじゃないですか。
まぁまぁ、タカさんもやりましたからね。

--- 飛んでましたからね。
観てないけど、俺は。

--- 楽しみにしてます。
精一杯やります。

--- ファンの皆さまにメッセージを?
ファンのみなさんの支えで出来たアルバムというのがあります。歌も本職の人に比べれば全然未熟なのにここまでこれたのは本当に望んでくれたファンの人達のおかげなので、その人達に何かお礼ができるのはイベントとかライブとかで一緒に楽しめる事だと思っています。なのでライブは絶対にやりたいです・・・てか、必ずやらさせていただきます。

--- 本日はどうもありがとうございました。





消息來源
請看我

上面一堆內容其實最有興趣的是元氣演出赤也的那段
果然也是外星人一隻<--MMV都網羅外星人XDDD
看不懂~~~(攤手)

不過在網頁裡的元氣訪問超爆笑的
尤其是NG版
看到我差點喝水沒噴出來XDDD
<--有哪位大爺可以把訪問下載給我啊~~~~(跪求)
既然弄不下來就放截圖吧~~~~

正常版宣傳版

真的很正常

贈品畫圖版



滿意的點點頭
嗯嗯~~~我也覺得元氣畫的超棒的>////<

NG版<--首推這個啦XDDD



講沒幾句就卡詞了XDD


然後自己賞自己一巴掌好大力的樣子XDD




元氣: 我不是故意的啦~~~(撒嬌)


再一次


這一次更慘
開頭幾個字還沒講完又NG了XDDD
又撒嬌晃來晃去~~~


第三次就直接自我羞恥到趴在桌上

阿哈哈哈哈哈~~~~
元氣你真的太可愛了啦!!!!(指著大笑)
元氣: 我要跟我真田老爸說啦~~~~~~~~(淚奔)
某A: 快去說快去說~~~(期待)

arrow
arrow
    全站熱搜

    akira37 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()